SSブログ

E92 M3 試乗記 [BMW]

先週Nicole BMWから、BMW Japan所有のE92 M3に試乗ができるとご連絡をいただいたので、今日の午後、早速試乗してきました。

試乗車として用意されていたのは、右ハンドル、ヘレス・ブラックの外装色にバンブー・ベージュのレザーの組み合わせ。
ホイールには、オプションの19インチM ライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング220Mが装着されていました。
このホイールは鍛造らしいですね。デザインは気に入ってます。

残念ながらサンルーフ装着車で、カーボン・ファイバー製ルーフの効果を確認することができませんでした。
試乗車は3,900km程走っているクルマなので、そこそこエンジンは回せそうです。

先の展示会で詳細を見ていましたが、やはりE46 M3と比較すると、クルマ全体のボリューム感が違います。
視覚的な印象だけでなく、エンジンフードのパワーバルジの高さも相当なものです。
しかし、室内の体感的な広さは、あまり変わりません。

シート形状の第一印象は、E46 M3よりもサイドサポートがタイトで、かつ全体にクッションの当たりが柔らかなです。
シートそのものが少し厚くなったのかな?と言う印象です。運転してみると、なかなか好印象です。

Nicole BMWでクルマを受け取って、奥さんのもんちゃんと二人で、40分ほど試乗してみました。

内装については、以前展示会の印象で1,000万円にしては...とコメントしましたが、実際にクルマを運転しているときには、あまり関係ないかな?(^.^)
E46 M3は左ハンドルのマニュアルなので、右ハンドルのマニュアル操作は、ちょっと違和感がありましたが、すぐに慣れました。シフトはE46 M3よりもストロークが短く、かつ小気味良く入ります。クラッチも驚くくらい軽いです。

さすがにアイドリングから主張するV8は、E46 M3には無い特徴的な部分です。
実際に運転してみると、想像よりもずっと良く回る...と言うか、恐ろしくスムースに一気に吹き上がります。
上まで回すと、かなり刺激的な良い音です。

ハンドリングは、大柄なボディーからのイメージと違って、さすがにM3らしく自分のイメージ通りにクルマが反応してくれますね。

E46よりもシャシー、足回りがしっかりしているので、乗り心地は圧倒的にE92 M3が上回っています。
サスペンションのセッティングも、純正としてはかなり煮詰められている印象です。

エンジンを上まで回しても、嫌な振動が伝わることも無く、室内も比較的静かなので、体感的なスピード感で面白がってアクセルを踏んでしまうと、実際にはかなりのスピード域になってしまいます。
EDCを一番ハード側に設定しても、乗り心地がまったく犠牲にならないのは、正直驚きでした。

今回の試乗を通じてE92 M3の印象としては、M3と言うクルマはどこまで進化していくのか?まだまだ奥が深いなぁーと思いました。420psのパワーを感じさせないくらいクルマ全体の出来が良くなっているので、心理的な高揚感には少し乏しい感じがしましたが、かと言ってM3として見たときに不満な点が少ないのは、クルマの進化としてはさすがです。
何よりも神経質なところがなく、誰でも普通に高性能を堪能できてしまいます。

自分のE46 M3に乗り換えて帰りましたが、エンジンの音や回り方など、なぜかこちらの方がSportsしている感じがあるのが不思議ですね。

帰りがけには営業担当のIさんから見積もりを手渡されましたが、今のところまだE92 M3に行かなければならない積極的な理由も無いので、2ペダルの登場以降でしょう...。(^。^;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

校長センセ

こんばんは

NewM3試乗されたんですね
いいなぁ(^^)!

僕は先週の日曜に吹上ホール(名古屋)でBMWフェアありまして
のぞいてきました
M3クーペは白とブルーと2台展示されてて、運転席に座って
はみましたが、外でやってた試乗は順番待ちと同行のヨメの
その後の都合とで、やむなく断念しました

座った感じはやはり新しいのはいいなぁ!と単純に思い、
次にはE90と同じくダッシュボード形状が横に広く見せる
ために一直線のイメージが強く、E46のような包まれ感に
乏しいのが気になりました
これが今の流行りなんでしょうか?

実際にも随分と全幅寸法は広いようですが、取り回しは
実際乗ってみないと分からないでしょうね。

Tomsさんの試乗インプレは状況がよく伝わってきました
ありがとうございます

新旧含めてM3は次期戦闘機の第一候補なのですが、
色々と悩ましいところもあり、一方では悩んでいる内が
楽しいのかもとも。。。
6MTかSMG?かも悩ましい~!

では
by 校長センセ (2007-10-24 21:34) 

Toms

校長センセ
E46 M3と比較してみると、見た目との印象と違ってボディーの全幅寸法は、それほど大きくなっていないので、実際に運転してみると、すぐに慣れてしまいます。
むしろ燃費の悪さ、ガソリンの積載量の少なさの方が気になります。
E92 M3だと、気張ってスポーツするのがちょっと似合わない感じで、どちらかと言うとやはり「2ペダル」待ちかと思います。
ドライブに対する緊張感と言う意味では、E46 M3の方がスポーツしてますね。
言わば、「古典的なスポーツ」と「最新のGT」と言う感じの差でしょうか。
どちらも捨てがたい魅力ですが、これから購入されるなら、E92 M3 2ペダルをお勧めします!
by Toms (2007-10-25 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロンドン1泊3日の旅...週末ケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。