SSブログ

BMW F36 435i Gran Coupeのインプレッション [F36 435i Gran Coupe]

8月2日に納車されたF36 435i GCですが、3週間程の間に500km弱の距離を走った最初のインプレッションです。

これまでも、E36→E46×2→E92と、新しい世代のクルマに乗り換えるたびに、『クルマの進化というものは、どこまでも続くのだなぁ…。』と感慨深く思ったものですが、F36 435i GCについても、E92 335iから乗り換えてみると、予想以上の完成度の高さに少なからず驚きました。

そもそもCoupeとGran Coupeでは、クルマ作りの思想が異なるわけで、単純な比較は出来ないのですが、F36 435i GCは、『すべてにおいて洗練されたスムーズなクルマ』の一言に尽きます。

エンジンとトランスミッションの関係
・E92 335i: N54/Twin Turbo + 3D Design Booster Chip v.2 + 7速DCT
・F36 435i GC: N55/Twin Scroll Turbo + 8速AT

この比較では、『E92 335iの方がよりスポーツ志向だろう。』と勝手に決めつけていたのですが、435i GCに乗ってみるとN55と8速ATの組み合わせの方が、よりエンジンの力をスムーズに、何も無理することなく引き出せる組み合わせになっていることが体感できます。

"M"以外は7速DCTを捨てて8速ATに統一されてしまって、マニュアル、メカ好きの自分としては少々ガッカリしていたのですが、現行の8速ATの出来であれば、迷うことは何も無いと言うのが正直な感想。
まだ慣らし運転中なので高回転域まで回すことはありませんが、Comfort Modeでも出だしからこまめな変速で結構回ってしまっています…。

最新の"M"のDCTであれば、また違った印象もあるのかもしれませんが、N55 + 8速ATは幅広くBMWのラインナップに採用されて、かなり熟成が進んだ組み合わせと言えるでしょう。

DSC00226a.jpg

車両重量が1,690kgもある435i GCですが、重量を感じさせないパワーの出し方の演出も、よく練られているなぁ…と感じます。

まぁ、この辺りはエンジンとトランスミッションだけでなく、もちろんサスペンションやクルマのディメンションによるものも多いのでしょうが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

chandra

おー 435GCとはすごいなぁー 到底買えないなぁ (^o^;)ゞ

まだ ならしだし 免停くらったので 踏み込めませんが
とにかくスムースで 結構 気に入ってます (^o^)

4はなかなかF系でもいいクルマだなぁー と思ってます (^^)
by chandra (2014-08-29 08:22) 

Toms

chandraさん
私は家の事情もあって、同じくM235iをパスして、いまに至りました。
4は、3から車格も上がっていて、内外装、走行性能共になかなか良いクルマになっていますね。
by Toms (2014-08-31 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

E92 335i CoupeからF36 ..BMW F36 435i Gran Co.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。