E92 335i CoupeからF36 435i Gran Coupeに乗り換え [BMW]
E36 318is Coupeの時代から、かれこれ17年もお世話になっているディーラーの営業担当さんにも早い時期からご相談を始めて、4月の段階ではまだBMW Japanの公式発表前ではありましたが、435i GCの6月生産枠を確保していただいて、ゴールデンウィーク中に、正式オーダーを出しました。
待つこと、ちょうど3ヶ月…。先週8月2日土曜日に我が家のNewcomerが納車されました。
・F36 4 Series 435i Gran Coupe M Sport パッケージ
・カラー:E46 M3のときと同じ「カーボンブラック」を選択
まだ国内では車両の数も少ない435i GCですので、細々したその他仕様については、別途写真とともにアップします。
そしてE92 335i Coupeとはお別れですが、前期型Twin Turbo(Twin Scrollではない)のN54+DCT合わせは、感動こそ少ないものの(M3に比べたら…)、非常に優秀で何よりも運転しやすいクルマでした。
家族とのいろいろな想い出もあるので、手放すときは寂しいものですが、これまでありがとう。
BMW M Collection "PUMA M Shoes" [BMW]
行楽の谷間をついたスケジュールで、東京からの往復、渋滞らしい渋滞にも巻き込まれずに、楽々ドライブでした。東京都内の街乗りでは憂鬱になる燃費も、高速での往復では13km/lになり…やはりN54は高速走行向きですね。
しばらくブログの更新をさぼっていましたが、3~4月とネットショッピング三昧で、久々に入手したのがこれ。
BMW M Collection "PUMA M Shoes"です。
春に発売されたのは知っていたのですが、あっという間にあちこちのショップで在庫切れに…。
仕方ないので、米国のOhioにあるECS Tuningさんから購入することに。
PUMAはサイズ選択が難しいので、ネットショップの場合はちょっとした「賭け」ですが、今回はU.S size: 8.5"でドンピシャでした!
"M" logo付の逸品ですね。
昨今の円高傾向で、U.Sからの送料等入れても、国内価格よりも割安で購入できました。
U.K出張 ② [BMW]
何か「MINIオーナー」の皆さんにはお馴染みの名称ばかりですね
空港からのリモに乗った際に、発見しました。BMWのディーラーさん、"BMW Park Lane"です。
BMW X1が既に展示中。X1のテーマカラーですが、BMWとしては珍しい色ですよね。
店内は、日本のディーラーさんと大差ありませんが、BMW(通常販売とリース)、MINI、BMW MOTORRADと4店舗が軒を連ねています。
MINIには、ホットなオレンジの刺激的なJCWが置かれていました。
そして、BMW Park Laneのちょっと先には、Lexusのディーラーさんが…。
ってか、あらら、LFA、展示中でした。
こちらも、なかなかのド迫力で…。
U.K出張 [BMW]
いつもはロンドンではなく、郊外で宿泊&ミーティングが多いのですが、久々に今回はロンドンのど真ん中です。
宿泊したのは、Mayfair地区のGrosvenor Squareに面したMillenium Hotel Mayfairです。
Millenium Hotel Mayfairは初めて宿泊しましたが、価格の割には(コーポレートレートですけど)十分満足できる設備でした。
ホテルがあるGrosvenor Square周辺はいわゆる「大使館街」ですから、路上駐車されているクルマが半端無いです。※爆破テロがやばい地域とも言われますけど
ホテルの前には、いきなりド・ドーンとBentley Continental Supersports…。
0-100km/h加速=3.9秒、最高出力=463kW(630PS)…。
いやはや…。
こんな街ですから、ホテルの周辺をちょっと歩いただけで、スーパーなおクルマのオンパレードです。
U.Kと言うこともあって、圧倒的にBentley、Aston Martin、Rolls-Royceが多いのもお国柄ですね。
それにしても、無造作に路上駐車。その上、Aston Martinが2台、3台と縦列駐車されているような光景は、圧巻です。
経済景気に左右されない一部の特権階級ってのがいるのが、実感できます。
こちらはその中でも、ちょっと異彩を放っていた、BMW Individualでしょうか?
650iのマットなブラックがド迫力の一台です。
このカラー、実車として初めて見ました。
そんなこんなで、仕事は毎日大変でしたが、ちょっと目の保養で息抜きができました。
BMW ベビー シート 0+ ISOFIX [BMW]
ISOFIXのシステムは、取り付け精度と剛性を考慮すると、最善の選択だと思っていますが、商品の選択肢がほとんど無い状況です。選ぶのに悩むこともなく、ここはBMW純正品の選択でした。
取り付けは、いたって簡単。
E46 M3の場合、後部座席の左右にISOFIXの受け側金具が付いていますので、カバーを外してから「ISOFIXプラットフォーム」なる台座を、カチッと金具に固定します。
次は、プラットフォームに対して、「サポートフレーム」を取り付けます。
こちらも金具をはめ込むだけのワンタッチです。
足の高さを調整してから、最後に「ベビー キャリア」本体を、こちらも金具でカチッと固定するだけです。
慣れていれば、すべての工程も1~2分と言う感じでしょう。
さすがにISOFIXによる固定ですので、ベビー シートの取り付け剛性は、抜群に良いです。
「ベビー キャリア」の取り付け、取り外しもワンタッチなので、小さな赤ちゃんを乗せたり、降ろしたりする際は、非常に使い勝手が良さそうですね。
唯一、E46 M3のクーペの形状では、ちょっと後部座席へのアクセスにコツがいりそうですが、慣れればそれほど不便することもなさそうです。
BMW X6 (E71) [BMW]
駐車場には納車前のX6が。
「想像」よりも大きさを感じさせないのは、デザインのなせる業か。
と、言ってもこの横幅じゃ、どうにも今の駐車場には入らないなぁ…。
ちょっとデザインには期待していたのですが、実写を間近で見てみると、思っていたより普通のクルマですね。
ソリッドなブラックは、このクルマのキャラには重いかな…?
BMW E82 135i COUPE [BMW]
昨日の日曜日は、久々に風もおさまっていたので、M3を洗車しました。
今日辺りから関東も黄砂が降るそうですねー。春はこれだからなぁー。
BMW E82 135i COUPEの簡易カタログが届きました。
週末は各ディーラーでデビューフェアも開催されたようですね。
思ったほど軽くないのが期待はずれでしたが、乗ったら楽しそうなクルマに仕上がっているようですね。
独身で家族のことを考える必要が無かったら、迷わず購入検討してたかも...。
E92 M3 試乗記 [BMW]
先週Nicole BMWから、BMW Japan所有のE92 M3に試乗ができるとご連絡をいただいたので、今日の午後、早速試乗してきました。
試乗車として用意されていたのは、右ハンドル、ヘレス・ブラックの外装色にバンブー・ベージュのレザーの組み合わせ。
ホイールには、オプションの19インチM ライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング220Mが装着されていました。
このホイールは鍛造らしいですね。デザインは気に入ってます。
残念ながらサンルーフ装着車で、カーボン・ファイバー製ルーフの効果を確認することができませんでした。
試乗車は3,900km程走っているクルマなので、そこそこエンジンは回せそうです。
先の展示会で詳細を見ていましたが、やはりE46 M3と比較すると、クルマ全体のボリューム感が違います。
視覚的な印象だけでなく、エンジンフードのパワーバルジの高さも相当なものです。
しかし、室内の体感的な広さは、あまり変わりません。
シート形状の第一印象は、E46 M3よりもサイドサポートがタイトで、かつ全体にクッションの当たりが柔らかなです。
シートそのものが少し厚くなったのかな?と言う印象です。運転してみると、なかなか好印象です。
Nicole BMWでクルマを受け取って、奥さんのもんちゃんと二人で、40分ほど試乗してみました。
内装については、以前展示会の印象で1,000万円にしては...とコメントしましたが、実際にクルマを運転しているときには、あまり関係ないかな?(^.^)
E46 M3は左ハンドルのマニュアルなので、右ハンドルのマニュアル操作は、ちょっと違和感がありましたが、すぐに慣れました。シフトはE46 M3よりもストロークが短く、かつ小気味良く入ります。クラッチも驚くくらい軽いです。
さすがにアイドリングから主張するV8は、E46 M3には無い特徴的な部分です。
実際に運転してみると、想像よりもずっと良く回る...と言うか、恐ろしくスムースに一気に吹き上がります。
上まで回すと、かなり刺激的な良い音です。
ハンドリングは、大柄なボディーからのイメージと違って、さすがにM3らしく自分のイメージ通りにクルマが反応してくれますね。
E46よりもシャシー、足回りがしっかりしているので、乗り心地は圧倒的にE92 M3が上回っています。
サスペンションのセッティングも、純正としてはかなり煮詰められている印象です。
エンジンを上まで回しても、嫌な振動が伝わることも無く、室内も比較的静かなので、体感的なスピード感で面白がってアクセルを踏んでしまうと、実際にはかなりのスピード域になってしまいます。
EDCを一番ハード側に設定しても、乗り心地がまったく犠牲にならないのは、正直驚きでした。
今回の試乗を通じてE92 M3の印象としては、M3と言うクルマはどこまで進化していくのか?まだまだ奥が深いなぁーと思いました。420psのパワーを感じさせないくらいクルマ全体の出来が良くなっているので、心理的な高揚感には少し乏しい感じがしましたが、かと言ってM3として見たときに不満な点が少ないのは、クルマの進化としてはさすがです。
何よりも神経質なところがなく、誰でも普通に高性能を堪能できてしまいます。
自分のE46 M3に乗り換えて帰りましたが、エンジンの音や回り方など、なぜかこちらの方がSportsしている感じがあるのが不思議ですね。
帰りがけには営業担当のIさんから見積もりを手渡されましたが、今のところまだE92 M3に行かなければならない積極的な理由も無いので、2ペダルの登場以降でしょう...。(^。^;)
Meet the BMW “M”Days [BMW]
今週末は「Meet the BMW “M”Days」開催とのことで、本日「BMW Style Vol.3」が届きました。
E92 M3の発売により、一通りのM Line-upも揃って、売る気満々ですね!
(そんなに売り込まれても、買えないですよーぉ。)
「BMW Style Vol.3」は、時計メーカーとのタイアップカタログで、内容もなかなか美しいです。
各ディーラーのショールーム来場記念でMのDVDがもらえるようですね。