トラベル ブログトップ
前の10件 | -

北京は寒し [トラベル]

ここ一年程、ブログのメンテナンスをしていませんでしたが、今日からまた少し復活です。
昨年9月に娘が産まれ、奥さんのもんちゃんと共にあっという間の1年間でした。

と言いながらも、子育てはしっかり者のもんちゃん中心。
旦那は…仕事ばかりで、ホント申し訳ないです[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、本日は昨日から久々仕事で来ている北京のホテルで、ブログを更新しています。
夕方からビジネスミーティングに入りますので、いまはちょっと休憩中。

ホテルは、The Westin Beijing Financial Street です。

まだオープンして間もないので、部屋もきれいですね。

北京首都空港からはWestinのリモを使いましたが、JALを降りたら、すぐ外でお迎えの空港係員のお姉さんが待ってました。
そのままVIP待遇でするすると入国審査を通って、地下の車寄せへ。
リモはAudi A6のマニュアル仕様でしたね。

北京は上海ほど運転が荒くないけれど、それでも日本ではちょっと想像しがたい運転ですね。

ホテルに着くと、玄関でコンセルジュのお姉さんが待っていて、フロントを通さずに、そのまま部屋へ案内されてチェックイン。なかなか良い対応で、教育されていますね。

今日は午前中フリーだったので、ちょっとウォーキング兼ねて、ホテルから天安門広場まで歩いて行ってきました。

今週は北京も良く晴れていて、最高気温も6℃ぐらいはありそうです。

オリンピックも終わって、少し落ち着いた感じでしたね。

2008年 お正月 [トラベル]

大晦日の12月31日から、奥さんのもんちゃんと一緒に、長野の実家に帰省してました。
東京はとても良いお天気だったのに、新幹線がトンネルを抜けて長野に入るとすっかり雪景色に。

長野駅前もこんな感じ。東京からわずか1時間半ですが、気温も低いですねー。

今日は比較的穏やかなお天気だったので、善光寺に初詣に行きました。

夕方の新幹線で東京に戻ってきましたが、東京は暖かいですねー♪

Los Angeles旅行 四日目 最終章 [トラベル]

Los Angeles旅行、四日目の午後はちょっと小雨がパラついてきました。

ショッピングは十分に堪能したので、クルマでBeverly hills、Rodeo Drive辺りを流しつつ...

Santa Monicaまで行きました。

さすがに小雨の降る11月のSanta Monicaの海岸は、人気もまばらで...ちょっと寒いかな?

Santa Monica Placeにクルマを止めて、Promenadeをブラブラ。
午後3時過ぎにはやっと雨も上がって、日曜日の観光地らしく、お客さんも沢山出てきました。
奥さんのもんちゃんは、Skechersでお気に入りのシューズを一足Get!

Los Angeles旅行、最後のディナーは、いつものSanta Monica Airportの「THE HUMP」です。
今回、やっともんちゃんを連れてきてあげられました。

最初は枝豆をおつまみに、カルフォルニア・ワインをグラスでいただきます。

こちらはお作りのおまかせ盛り合わせ。絶品です。
東京で食べるお刺身よりも、断然旨い!

そしてスパイシーツナロール。これも毎度旨い!!

めいんでぃっしゅ。おまかせで握ってもらいました。お豆腐のお味噌汁も一緒にいただきます。
鮭児のにぎりは超旨し!!! カリフォルニア万歳!って感じです。

最後のしめは、Hand madeのチョコレートケーキと7種アイスクリームの盛り合わせ。
アイスクリームは、どれも新鮮なフルーツベースで、さっぱり+濃厚で、これまた旨いです♪

「THE HUMP」。旅行の最後を飾る、ちょっとリッチなディナーには最適でした。

11/12(月)、LAXからNW001便で成田に戻りました。

4泊6日のLos Angelesの日々でしたが、こうやって完全プライベートな旅をアレンジしてみると、これもなかなか楽しいものでした。

来年は、楽々Hawaiiかな!

Los Angeles旅行 四日目 ① [トラベル]

11/11(日)、Los Angeles旅行の四日目は、もんちゃんのご指名で「Kitson」へ向かいます。当日、Los Angeles Timesの朝刊に何と「Kitson」のバーゲンの広告も発見!!!
これはかなりラッキーです。

日曜日なので午前中ゆっくりとホテルを出発して、「Kitson」へ行く途中、La Brea Aveにある「Pink's」で朝食を仕入れました。

人気Spotなのでお昼頃には行列ができてしまいますが、さすがに日曜日の午前中だと待ち時間も無く注文できました。

注文した「Chili Cheese Dogs」はジューシーで、大変おいしいです!!!
US$3.20-(税込)と言う価格もリーズナブル!!!

テイクアウトしてクルマでいただきながら、「Beverly Center」へ向かい、クルマを駐車してから散歩も兼ねてブラブラ歩きながら「Kitson」へ向かいました。

「Kitson」のあるRobertson Boulevardは、日本で言えば代官山?辺りのような感じでしょうか...。
ちょっとセレブな感じのショップやレストラン、カフェが数多く集まっています。その中核が「Kitson」。
取り扱っているアイテムも、なかなかですね。

Main Store→men→studio→kids→saleと、たっぷり時間を掛けて見て歩いて、もんちゃんは大満足のショッピングができたようです。

こちらはSale会場となっているKitsonのWarehouseです。激安です。

2時間ほどショッピングしてから「Beverly Center」へ戻り、午後はSanta Monicaへ向かいました。

そう言えば「Beverly Center」には、場所柄でしょうか、「The Ferarri Store」がありました。

さすがにBeverly Hills辺りだと、時々出会います。

Los Angeles旅行 三日目 ② [トラベル]

「Desert Hills Premium Outlets」での買物の後は、近くのガソリンスタンドで給油をしたあとに、再びLos Angelesに戻ります。

Los Angeles近郊では、時々こういうクルマにも出会います。
ランボな方々。

今夜の食事はHollywood辺りででも...と言うことで、そのままクルマで向かいました。

クルマを「Hollywood & Highland」の駐車場にとめて、周辺の観光名所を見て歩きました。

Grauman's Chinese Theatreのハリーポッターな方々…

Star Warsな方々…

今夜のディナーは、「Hollywood & Highland」の「Trastevere Ristorante Italiano」でいただくことにしました。

Trastevereは、場所柄、観光客も多いので、とても気軽に入ることができ、何よりもスタッフの皆さんがとても気さくで、雰囲気の良いお店でしたよ。

BrutのSparkling Wineをグラスでいただき、Caesar Salad、Zuppa del Giorno、Carbonara、Tagliata di Manzo alle Erbeと、もんちゃんとシェアしていただきました。

どのお皿も量がとても多いので、これでもお腹一杯に。

仕上げは、Gelato e SorbettoとCappuccinoで、大満足のディナーになりました。

Los Angeles旅行 三日目 ① [トラベル]

Los Angeles旅行 三日目。11/10(土)は、今日も豪華にショッピング!
っと言うことで、今回の旅行で二度目のPremium Outletsです。

目的地は、「Desert Hills Premium Outlets」

Los Angelsからは、約1時間半ほどのドライブになりますので、午前10時の開店に合わせて、午前8時過ぎにはホテルを出発しました。

I-10をひたすらEast→San Bernardino方面へ向かいます。

まっすぐなHighwayは走りやすいですが、一方で退屈でもあります。
路面は場所によっては結構痛んでますね。

「Desert Hills Premium Outlets」は、Palm Springsの少し手前、砂漠の平原の真中に突然現れます。

午前中なので、まだ空いてますね~。良いお天気ですが、風がちょっと冷たいです!
でも、現地の皆さんは、半袖!短パン!!サンダル!!!って、もう11月なんですけど…。

「Desert Hills Premium Outlets」の特徴は、他には無いHigh Fashion BrandのOutlet店がいくつかあることでしょうか。
Dior、Dolce & Gabbana、Giorgio Armani、Gucciなどなど。

最初はやはりマネジメントオフィスに行って、MAPとVIP Coupon Bookを入手します!

今回の旅行の初日、奥さんのもんちゃんは「Camarillo Premium Outlets」の「COACH」でバッグを購入するか、迷いに迷って結局購入しなかったので、今日は臨戦態勢です。

「COACH」は沢山のお客さんで大賑わい!日本語が話せるスタッフのオバさまもいらっしゃって、すぐに声を掛けてきますねー。
もんちゃんは今日もいろいろと迷ったのですが、最終的に満足できる買物ができたようで…(笑)
東京で購入するよりは、圧倒的に安い!ので、COACHはOutletに限りますねー。

一通りショップを見終わった後、フードコートで遅めのランチを取りました。

そうそう、もんちゃんのお買物の結果、VISAのプレゼントで「TUMI」のカードケースもゲットできました。

4泊6日の旅行中に2つのPremium Outletsを制覇して、大大満足でした♪

Los Angeles旅行 二日目 ② [トラベル]

Los Angeles旅行・二日目、Universal Studios Hollywoodを出てから、Targetに行ってホテルのパジャマ・パーティーの買出しをした後に、「The Getty Center Los Angeles」へ向かいました。

LAに来たなら必ず行きたい♪ 実はお気に入りのミュージアムです。
久しぶりに訪れましたが、これだけのミュージアムが入館料無料!!!で開放されているのは驚きです!

駐車料金US$8.00-を支払って、クルマをCenterの麓の駐車場にとめてから、Getty Center Tramに乗って行きます。

Getty Centerの見所は、「The J. Paul Getty Museum」の収蔵品ももちろんですが、リチャード・メイヤー氏が設計した建物そのものも一見の価値アリですよ。

LAの市民の皆さんは、日常生活の場にこのような素晴らしい環境が提供されていて、本当に幸せです。
絶好のデートコースとも言えるでしょう(笑)

本当は1日掛けても、ゆっくり観たいMusiumですが、何故かいつも金曜日の夜の訪問です。

美術品、建築、庭園に加え、Getty Centerの見所は、このLos Angelesの夜景です。

さすがに今日も盛り沢山で、もんちゃんもちょっとお疲れ気味なので、Cafeで軽く食事を取ってから、ホテルに戻りました。

Los Angeles旅行 二日目 ① [トラベル]

Los Angeles旅行の二日目は、王道に徹して「Universal Studios Hollywood」へ!
実は僕自身も、今回初めてです。(大阪のUSJも行ったことないです。)

11/9(金)の朝、通勤ラッシュも心配しましたが、ホテルからは101 Hollywood Freeway Northに乗って、30分程で到着。
10時開園なので30分程時間がありましたが、Universal Citywalkをブラブラしながら、記念写真など撮って開園を待ちます。
平日に来られるように計画していたので、開園前のEntranceもそれほど混んでませんでした。

奈良から来た高校生の修学旅行の方々や、JTBのツアーで来た団体の皆さんなど、結構日本からも沢山いらしているのですねー。

まずは「Studio Tour」へ。結構普通に楽しめますねー、これは。

オバさん達もビックリです!

「Studio Tour」の後はエスカレーターでLower Lotへ降りて、「Jurassic Park®- The Ride」、「Backdraft」、「Special Effects Stages」を楽しみました。

もんちゃんが「Jurassic Park®- The Ride」で随分と濡れてしまったので、「Revenge of the MummySM- the Ride」はパスして、「Jurassic Cafe」でランチを取りました。

ランチの後は再びUpper Lotへ戻って、「Shrek 4-D」を観て、お土産など買ってから、早めに「Universal Studios Hollywood」を出ました。

やはり平日に来たのは大大大正解で、どのアトラクションも5~15分と言う待ち時間で、どんどん楽しめます♪

Los Angeles旅行 初日② [トラベル]

「Camarillo Premium Outlets」からLos Angelesまで戻る途中で、Westlake Villageの「Costco」に寄りました。

実は兼ねてから欲しかった「iRobot Roomba 500 series」を購入するのが目的です。

事前にいろいろとWebで調べておきましたが、CostcoではRoomba 500 seriesの中でも、特定のチャネルでのみ販売されている550が販売されていて、価格もとてもリーズナブルで、超お買い得なのです。(日本で購入するとお値段が...。)
実際の使用レポートはまた別の機会にしますが、とても良い買物ができました。

今回ホテルは、Downtownの「The Westin Bonaventure Hotel & Suites」です。
Bonaventureは、その近未来的な作りもあって、映画にもよく登場していますね。

Starwoodは、いつも出張で重点的に使っているので、まぁーどこでも比較的安心して泊まれます。

Westinが展開している、「Heavenly Bed® and Heavenly Bath®」のコンセプトは、もんちゃんもとても気に入ってくれたようで安心しました。

午後6時頃にはCheck-inできましたので、ちょっとホテルの周辺を散策に...。

と言いつつ、実は木曜日の夜は、MOCA(The Museum of Contemporary Art, Los Angeles)が無料で入館できるので、ちょっと行って見ました。

Los Angelesには、いつも仕事で来るだけなので、実はあまりじっくりと散策することもなかったので、今回は良かったです。
夜のMOCAは、なかなか良い雰囲気で楽しめましたよ。

初日は時差に慣れていないもんちゃんが、ちょっとお疲れ気味だったので、早めにホテルに戻って明日に備えました。

Los Angeles旅行 初日① [トラベル]

先週は、やっとまとまった休暇を取ることができたので、奥さんのもんちゃんを連れて、4泊6日でLos Angelesへ行ってきました。

現地では完全フリーで動くので、使ったのは「R&C Tours」のNorthwest+Hotel付プランです。
今回は、何といっても、もんちゃんにとっては初めての米国旅行なので、徹底したショッピング・ツアーとして企画し、事前の計画も綿密に立ててあります。

11/8(木)、成田からNW002便でLos Angelesに飛んで、LAXのHertzでクルマを借りました。
荷物が多くなるのでフルサイズを予約しておきましたが、今回はBuick LaCrosseでした。
走行距離も少なめで新しいクルマでした。
「NeverLost」付で予約しておいたので、まぁ、Naviがあれば基本、どこでもOKです。

可もなく不可もなく、まぁ革張りシートも楽チンです。
さすがにハンドリングは、普段のM3とは対極でフワフワと船のようですが、Los AngelesのFreewayはこれで良しでしょう。

初日は、午前中早めにLAXに着いたので、そのままクルマで「Camarillo Premium Outlets」へ向かいました。

ちょうど朝の通勤ラッシュで、405 Northもちょっと渋滞。101 Westに乗り換えるとやっと交通量も減ってきました。

LAXから「Camarillo Premium Outlets」は、1時間半ほどで到着しました。

Camarilloは初めて来たので、現地の様子が分かりませんでしたが、ショップは大きく2ブロックに分かれています。
さすがに敷地が広すぎて歩くのは大変なので、マネジメントオフィスでマップとをもらって、お目当てのショップにしるしをつけて、敷地内をクルマで移動します。こうすればかなり時間が節約できますね。

VISAのVIP Coupon Bookは、ショップ毎に更に割引になるので入手必須ですね。
午後2時過ぎまでショップを見て歩いたり、フードコートでランチを取ったりして楽しみましたが、さすがにもんちゃんは時差で眠気が...。初日ですから、あまり無理しても体調が悪くなっては元も子もないので、買物は程々にしてLos Angelesに戻りました。