SSブログ

BMWとの出会い [BMW]

PEUGEOT 205GTIには87年から10年近く乗りましたが、基本的にクルマが立ち往生するようなことはありませんでした。ただ、常に車内にガソリン臭が漂ったり、電装系ではエアコンが故障、バッテリーの突然死、フューエルキャップのカバー(鍵でまわして開けるタイプだった)が走行中に脱落したり、細かなトラブルはありましたね。MTのワイヤーが切れかかって、シフトができなくなる…なんてこともありました。しかし、思ったより全然故障もせずに10年乗れたなぁーと言うのが印象です。
90年代後半に差し掛かると、新世代の106や306などが続々と登場してくる中、さすがに次のクルマの購入に向けて、あれこれ悩む日が続きました。
やはり興味の対象は欧州車。スポーティーなテイストを持ち、あまり故障の心配が無い(笑)クルマとなると、ドイツ車かなぁ…。もともとE30 M3が大好きだったので、急速にBMW購入に向けて気持ちが傾いていきました。(バブリーな時代でもありましたからね)
そうそう、MTで乗れるというのも大切な条件でした。
いろいろな条件を考慮して、あれこれ悩んだ末に決断したのが、E36 318is coupe M-sport。まさに理想の一台でした。家の近くのNicole BMWのショールームに何度か通い、97年に初めてのBMWを購入しました。
モントリオールブルーに塗られた、ほぼ最終年式となる後期型の318is。いままでの205GTIと同じ排気量でありながら次元の異なるクルマ作りに、感銘を強く感じました。(もちろんどちらが良いと言うことではなく、それぞれの良さがあります。)
まるでスイッチのようにゲートに吸い込まれるシフトタッチに、何よりも強い印象を持ちましたね。
こうして僕のBMW Lifeは始まりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。