前の10件 | -
F3x 3シリーズ vs 4シリーズ [F36 435i Gran Coupe]
先日ドイツの「BIMMERTODAY」のWebサイトで、面白い記事を見つけました。
ドイツ国内における2014年のF3x 3+4シリーズの販売実績とその構成比です。
※英語訳は「BMWBLOG」にありました。
http://www.bmwblog.com/2015/02/26/bmw-3-series-vs-4-series-sales-in-germany/
3+4シリーズ全体では58万台強の販売で、3シリーズ全体では473,366台。
内、270,549台がリムジンなので、3+4シリーズ全体のうち、実に47%はF30と言うことです。
一方で我が4シリーズGCですが、販売開始時期の関係で通年の数字にはなっていませんが、4シリーズ全体で110,838台のうち、53%がクーペ、27%がカブリオレ、GCは21%と言う数字になっていますので、大凡2.3万台と言う感じでしょうか。
3+4シリーズ全体でみると4%なので、良い意味で戦略どおりのニッチな顧客層にズバリと言う感じなのでしょうね(笑
搭載エンジン別までの情報があると、更に深堀出来て面白そうですね。
ドイツ国内における2014年のF3x 3+4シリーズの販売実績とその構成比です。
※英語訳は「BMWBLOG」にありました。
http://www.bmwblog.com/2015/02/26/bmw-3-series-vs-4-series-sales-in-germany/
3+4シリーズ全体では58万台強の販売で、3シリーズ全体では473,366台。
内、270,549台がリムジンなので、3+4シリーズ全体のうち、実に47%はF30と言うことです。
一方で我が4シリーズGCですが、販売開始時期の関係で通年の数字にはなっていませんが、4シリーズ全体で110,838台のうち、53%がクーペ、27%がカブリオレ、GCは21%と言う数字になっていますので、大凡2.3万台と言う感じでしょうか。
3+4シリーズ全体でみると4%なので、良い意味で戦略どおりのニッチな顧客層にズバリと言う感じなのでしょうね(笑
搭載エンジン別までの情報があると、更に深堀出来て面白そうですね。
BMW F36 Gran Coupeの真価 [F36 435i Gran Coupe]
BMW F36 435i Gran Coupeのデザイン① ホイール [F36 435i Gran Coupe]
BMW F36 435i Gran Coupe M SPORTには、標準で『19インチ Mライト・アロイ・ホイールダブルスポーク・スタイリング442M』が装着されてきますが、鋳造ですので見た感じはかなり重量がありそうですね。
19インチサイズのホイールは初めての体験ですが、クルマ自体がデカいためか、このくらいのサイズがないと視覚的なバランスが悪そうです…。
走りに拘ったら18インチがベストかな?とも思いますが、まぁ、GCですから、見た目重視かな。
※E46 M3 → E92 335i → F36 435i GCと、年齢とともに安楽志向です(笑
この442Mのホイール、よく見るとシルバーとダークシルバーポリッシュの2色の使いになっています。
『汚れが目立ちにくいです!』とディーラーの営業担当氏がおっしゃってました。
もう少しダークシルバーが暗めだと、視覚的にも効果がありそうなのになぁー。
個人的にはBBS RS-GTあたりの、シンプルで伝統的なデザインが好みですが、442MはGCとの組み合わせなら、悪くないと思います。
デザインで言うなら、18インチの441Mの方が好きかな。
19インチサイズのホイールは初めての体験ですが、クルマ自体がデカいためか、このくらいのサイズがないと視覚的なバランスが悪そうです…。
走りに拘ったら18インチがベストかな?とも思いますが、まぁ、GCですから、見た目重視かな。
※E46 M3 → E92 335i → F36 435i GCと、年齢とともに安楽志向です(笑
この442Mのホイール、よく見るとシルバーとダークシルバーポリッシュの2色の使いになっています。
『汚れが目立ちにくいです!』とディーラーの営業担当氏がおっしゃってました。
もう少しダークシルバーが暗めだと、視覚的にも効果がありそうなのになぁー。
個人的にはBBS RS-GTあたりの、シンプルで伝統的なデザインが好みですが、442MはGCとの組み合わせなら、悪くないと思います。
デザインで言うなら、18インチの441Mの方が好きかな。
BMW F36 435i Gran Coupeのインプレッション [F36 435i Gran Coupe]
8月2日に納車されたF36 435i GCですが、3週間程の間に500km弱の距離を走った最初のインプレッションです。
これまでも、E36→E46×2→E92と、新しい世代のクルマに乗り換えるたびに、『クルマの進化というものは、どこまでも続くのだなぁ…。』と感慨深く思ったものですが、F36 435i GCについても、E92 335iから乗り換えてみると、予想以上の完成度の高さに少なからず驚きました。
そもそもCoupeとGran Coupeでは、クルマ作りの思想が異なるわけで、単純な比較は出来ないのですが、F36 435i GCは、『すべてにおいて洗練されたスムーズなクルマ』の一言に尽きます。
エンジンとトランスミッションの関係
・E92 335i: N54/Twin Turbo + 3D Design Booster Chip v.2 + 7速DCT
・F36 435i GC: N55/Twin Scroll Turbo + 8速AT
この比較では、『E92 335iの方がよりスポーツ志向だろう。』と勝手に決めつけていたのですが、435i GCに乗ってみるとN55と8速ATの組み合わせの方が、よりエンジンの力をスムーズに、何も無理することなく引き出せる組み合わせになっていることが体感できます。
"M"以外は7速DCTを捨てて8速ATに統一されてしまって、マニュアル、メカ好きの自分としては少々ガッカリしていたのですが、現行の8速ATの出来であれば、迷うことは何も無いと言うのが正直な感想。
まだ慣らし運転中なので高回転域まで回すことはありませんが、Comfort Modeでも出だしからこまめな変速で結構回ってしまっています…。
最新の"M"のDCTであれば、また違った印象もあるのかもしれませんが、N55 + 8速ATは幅広くBMWのラインナップに採用されて、かなり熟成が進んだ組み合わせと言えるでしょう。
車両重量が1,690kgもある435i GCですが、重量を感じさせないパワーの出し方の演出も、よく練られているなぁ…と感じます。
まぁ、この辺りはエンジンとトランスミッションだけでなく、もちろんサスペンションやクルマのディメンションによるものも多いのでしょうが。
これまでも、E36→E46×2→E92と、新しい世代のクルマに乗り換えるたびに、『クルマの進化というものは、どこまでも続くのだなぁ…。』と感慨深く思ったものですが、F36 435i GCについても、E92 335iから乗り換えてみると、予想以上の完成度の高さに少なからず驚きました。
そもそもCoupeとGran Coupeでは、クルマ作りの思想が異なるわけで、単純な比較は出来ないのですが、F36 435i GCは、『すべてにおいて洗練されたスムーズなクルマ』の一言に尽きます。
エンジンとトランスミッションの関係
・E92 335i: N54/Twin Turbo + 3D Design Booster Chip v.2 + 7速DCT
・F36 435i GC: N55/Twin Scroll Turbo + 8速AT
この比較では、『E92 335iの方がよりスポーツ志向だろう。』と勝手に決めつけていたのですが、435i GCに乗ってみるとN55と8速ATの組み合わせの方が、よりエンジンの力をスムーズに、何も無理することなく引き出せる組み合わせになっていることが体感できます。
"M"以外は7速DCTを捨てて8速ATに統一されてしまって、マニュアル、メカ好きの自分としては少々ガッカリしていたのですが、現行の8速ATの出来であれば、迷うことは何も無いと言うのが正直な感想。
まだ慣らし運転中なので高回転域まで回すことはありませんが、Comfort Modeでも出だしからこまめな変速で結構回ってしまっています…。
最新の"M"のDCTであれば、また違った印象もあるのかもしれませんが、N55 + 8速ATは幅広くBMWのラインナップに採用されて、かなり熟成が進んだ組み合わせと言えるでしょう。
車両重量が1,690kgもある435i GCですが、重量を感じさせないパワーの出し方の演出も、よく練られているなぁ…と感じます。
まぁ、この辺りはエンジンとトランスミッションだけでなく、もちろんサスペンションやクルマのディメンションによるものも多いのでしょうが。
E92 335i CoupeからF36 435i Gran Coupeに乗り換え [BMW]
2009年11月から4年7ヶ月に渡り楽しませていただいたE92 335i Coupeですが、昨年あたりから長らく待ち望んでいたF36 4 Series Gran Coupeの市場導入が確実になってきたことを受けて、今後の家族構成の変化も考慮して、今年2月の2014年市場導入の公式発表を契機に、具体的に情報収集を始めていました。
E36 318is Coupeの時代から、かれこれ17年もお世話になっているディーラーの営業担当さんにも早い時期からご相談を始めて、4月の段階ではまだBMW Japanの公式発表前ではありましたが、435i GCの6月生産枠を確保していただいて、ゴールデンウィーク中に、正式オーダーを出しました。
待つこと、ちょうど3ヶ月…。先週8月2日土曜日に我が家のNewcomerが納車されました。
・F36 4 Series 435i Gran Coupe M Sport パッケージ
・カラー:E46 M3のときと同じ「カーボンブラック」を選択
まだ国内では車両の数も少ない435i GCですので、細々したその他仕様については、別途写真とともにアップします。
そしてE92 335i Coupeとはお別れですが、前期型Twin Turbo(Twin Scrollではない)のN54+DCT合わせは、感動こそ少ないものの(M3に比べたら…)、非常に優秀で何よりも運転しやすいクルマでした。
家族とのいろいろな想い出もあるので、手放すときは寂しいものですが、これまでありがとう。
E36 318is Coupeの時代から、かれこれ17年もお世話になっているディーラーの営業担当さんにも早い時期からご相談を始めて、4月の段階ではまだBMW Japanの公式発表前ではありましたが、435i GCの6月生産枠を確保していただいて、ゴールデンウィーク中に、正式オーダーを出しました。
待つこと、ちょうど3ヶ月…。先週8月2日土曜日に我が家のNewcomerが納車されました。
・F36 4 Series 435i Gran Coupe M Sport パッケージ
・カラー:E46 M3のときと同じ「カーボンブラック」を選択
まだ国内では車両の数も少ない435i GCですので、細々したその他仕様については、別途写真とともにアップします。
そしてE92 335i Coupeとはお別れですが、前期型Twin Turbo(Twin Scrollではない)のN54+DCT合わせは、感動こそ少ないものの(M3に比べたら…)、非常に優秀で何よりも運転しやすいクルマでした。
家族とのいろいろな想い出もあるので、手放すときは寂しいものですが、これまでありがとう。
ベタを飼う(メダカと金魚とコリドラス…そして) [アクアリウム]
先日、娘の幼稚園で夏休みイベントの「ドジョウつかみ大会」がありました。
本人はドジョウが怖くて掴めなかったようですが、先生がちゃんと一匹、くださいました…巨大な…暴れん坊将軍です
我が家には(素人同然ではありますが)、娘のために「メダカ」と「コリドラス」を飼っている水槽が3つありますが、さすがにこの暴れん坊将軍は、とても他のお魚と一緒に住めそうもありません。
そこで仕方なく、もんちゃんにお願いして、近くの「島忠ホームセンター」で、激安980円水槽セットを買ってきてもらいました。
そのついで…が…痛手になって…前から気になっていたTetraの「ベタチューブ」が、880円で売っていると言うではありませんか!これは試してみるにはお小遣い程度でお買い得♪ってことで、更に「ベタチューブ」も追加!してしまいました
ドジョウ水槽とベタチューブのレイアウトは、IKEAで購入した踏み台を利用です。
肝心のベタは、いつもお世話になっている「Charm楽天市場店」で購入させていただきました。
ベタチューブ設置直後から、バクテリア不足でしょうか…水が白濁して焦りましたが、エアストーンによるエアレーションと水草をレイアウトしてあげて、二日目にはやっと水も透明度を増して、安定してきました。
娘のドジョウは…寂しかろうと思って入れてあげた3匹の金魚に追い回されて、暴れるか、砂にもぐるか、なんとも厄介な奴です
※砂に潜って辺りをうかがうドジョウ君。
こちらは生まれた順に育てている、娘のメダカたち。
そして娘の「ナマズ君」こと、コリドラス・トリリネアータス(ワイルド)です。我が家に来て、もうじき1年ですね。
こちらも「Charm楽天市場店」からの購入です。
少々、水槽が増えすぎてもんちゃんからはブーイングですが、かわいい娘のため♪と言うことで…。
※完全に自分の趣味になってしまっていますが(笑)
本人はドジョウが怖くて掴めなかったようですが、先生がちゃんと一匹、くださいました…巨大な…暴れん坊将軍です
我が家には(素人同然ではありますが)、娘のために「メダカ」と「コリドラス」を飼っている水槽が3つありますが、さすがにこの暴れん坊将軍は、とても他のお魚と一緒に住めそうもありません。
そこで仕方なく、もんちゃんにお願いして、近くの「島忠ホームセンター」で、激安980円水槽セットを買ってきてもらいました。
そのついで…が…痛手になって…前から気になっていたTetraの「ベタチューブ」が、880円で売っていると言うではありませんか!これは試してみるにはお小遣い程度でお買い得♪ってことで、更に「ベタチューブ」も追加!してしまいました
ドジョウ水槽とベタチューブのレイアウトは、IKEAで購入した踏み台を利用です。
肝心のベタは、いつもお世話になっている「Charm楽天市場店」で購入させていただきました。
ベタチューブ設置直後から、バクテリア不足でしょうか…水が白濁して焦りましたが、エアストーンによるエアレーションと水草をレイアウトしてあげて、二日目にはやっと水も透明度を増して、安定してきました。
娘のドジョウは…寂しかろうと思って入れてあげた3匹の金魚に追い回されて、暴れるか、砂にもぐるか、なんとも厄介な奴です
※砂に潜って辺りをうかがうドジョウ君。
こちらは生まれた順に育てている、娘のメダカたち。
そして娘の「ナマズ君」こと、コリドラス・トリリネアータス(ワイルド)です。我が家に来て、もうじき1年ですね。
こちらも「Charm楽天市場店」からの購入です。
少々、水槽が増えすぎてもんちゃんからはブーイングですが、かわいい娘のため♪と言うことで…。
※完全に自分の趣味になってしまっていますが(笑)
2010 E92 M3 GT2 Art Car #80432210048 [ミニカー]
ほったらかしにしていたブログの更新ですが、よく見ると約一年ぶり…。(汗
本日、やっと、やっと、やっと入手したのがこちらです。
昨年末、海外での発売と同時に、あちこちにオーダー出したのですが、入手困難な状態が続いた…
そう。『JEFF KOONS 1:18 SCALE / 2010 E92 M3 GT2 Art Car #80432210048』です。
「世界限定 5,000台」と言うことで、ネットを1ヶ月ほど探しまくっても、なかなか取り扱いが無く…結局、いつもお世話になっています米国OhioのECS Tuningさんに依頼することに。
と言っても、まぁ、国内では「定価 ¥28,980-(税込)」で売ってるんですけど、海外の価格を見ちゃうとね~…。
オーダー出しても「Back Order」のまま…ひたすら待ち続けて6ヶ月…。
そして…今月に入って、ついに「入荷!」の連絡をいただき、1週間ほど米国のあちこちの空港経由して(笑、昨日成田を通関し、本日無事、我家に着荷となりました。
まだECS Tuningさんではオーダーは受け付けているので、これは絶対欲しい!と思われる方は、英語が苦にならなければ、いまが買い時でしょ!
これミニチャンプス製ですよね、何といっても「1:18 SCALE」の物量と(笑、その仕上げの良さにはコレクターズアイテムとしての圧倒的な美しさがあります。
ボンネットとトランクが脱着可能で、ドアも開閉し、専用ディスプレイ台にクリアケース付きです。
※梱包解いてなくって申し訳ない(汗
さらに、これだけでも価値がある「BMW Art Car Collection 1975~2000」のブックレットが付属してきます。
結局、国内の販売価格に対して、円安をフル活用!で、(内緒ですけど)○万円以上お安く入手できました。
さて、どこに飾るか?それが悩みどころです。
本日、やっと、やっと、やっと入手したのがこちらです。
昨年末、海外での発売と同時に、あちこちにオーダー出したのですが、入手困難な状態が続いた…
そう。『JEFF KOONS 1:18 SCALE / 2010 E92 M3 GT2 Art Car #80432210048』です。
「世界限定 5,000台」と言うことで、ネットを1ヶ月ほど探しまくっても、なかなか取り扱いが無く…結局、いつもお世話になっています米国OhioのECS Tuningさんに依頼することに。
と言っても、まぁ、国内では「定価 ¥28,980-(税込)」で売ってるんですけど、海外の価格を見ちゃうとね~…。
オーダー出しても「Back Order」のまま…ひたすら待ち続けて6ヶ月…。
そして…今月に入って、ついに「入荷!」の連絡をいただき、1週間ほど米国のあちこちの空港経由して(笑、昨日成田を通関し、本日無事、我家に着荷となりました。
まだECS Tuningさんではオーダーは受け付けているので、これは絶対欲しい!と思われる方は、英語が苦にならなければ、いまが買い時でしょ!
これミニチャンプス製ですよね、何といっても「1:18 SCALE」の物量と(笑、その仕上げの良さにはコレクターズアイテムとしての圧倒的な美しさがあります。
ボンネットとトランクが脱着可能で、ドアも開閉し、専用ディスプレイ台にクリアケース付きです。
※梱包解いてなくって申し訳ない(汗
さらに、これだけでも価値がある「BMW Art Car Collection 1975~2000」のブックレットが付属してきます。
結局、国内の販売価格に対して、円安をフル活用!で、(内緒ですけど)○万円以上お安く入手できました。
さて、どこに飾るか?それが悩みどころです。
Adidas + Porsche Design S2 [クルマ]
ほったらかしになっていたBlogを一年ぶりに再開。
と思ったら、前回の記事と被ってました(笑
「普段使い」ができて足にしっくりくるので、Adidas+Porsche DesignのS1に引き続き、S2を一足購入しました。
スニーカー選択の基本は、ドライビングに適した形状であることですが、その名のとおり履きやすさと運転のし易さはなかなかです。
サイズは普段のワンサイズ上を購入されたほうが良さそうです。
私なら、普段は25.5cm→A&PDes 26.0 or 26.5cmと言う感じでぴったりサイズです。
Adidas+Porsche Designのシリーズは、デザインがシンプルで、変に強い主張が無いところが良いですね。
と思ったら、前回の記事と被ってました(笑
「普段使い」ができて足にしっくりくるので、Adidas+Porsche DesignのS1に引き続き、S2を一足購入しました。
スニーカー選択の基本は、ドライビングに適した形状であることですが、その名のとおり履きやすさと運転のし易さはなかなかです。
サイズは普段のワンサイズ上を購入されたほうが良さそうです。
私なら、普段は25.5cm→A&PDes 26.0 or 26.5cmと言う感じでぴったりサイズです。
Adidas+Porsche Designのシリーズは、デザインがシンプルで、変に強い主張が無いところが良いですね。
BMW M Collection "PUMA M Shoes" [BMW]
基本、週末しか運転しないので、なかなか距離が伸びないE92 335iですが、ゴールデンウィークは長野まで足を伸ばしてきました。
行楽の谷間をついたスケジュールで、東京からの往復、渋滞らしい渋滞にも巻き込まれずに、楽々ドライブでした。東京都内の街乗りでは憂鬱になる燃費も、高速での往復では13km/lになり…やはりN54は高速走行向きですね。
しばらくブログの更新をさぼっていましたが、3~4月とネットショッピング三昧で、久々に入手したのがこれ。
BMW M Collection "PUMA M Shoes"です。
春に発売されたのは知っていたのですが、あっという間にあちこちのショップで在庫切れに…。
仕方ないので、米国のOhioにあるECS Tuningさんから購入することに。
PUMAはサイズ選択が難しいので、ネットショップの場合はちょっとした「賭け」ですが、今回はU.S size: 8.5"でドンピシャでした!
"M" logo付の逸品ですね。
昨今の円高傾向で、U.Sからの送料等入れても、国内価格よりも割安で購入できました。
行楽の谷間をついたスケジュールで、東京からの往復、渋滞らしい渋滞にも巻き込まれずに、楽々ドライブでした。東京都内の街乗りでは憂鬱になる燃費も、高速での往復では13km/lになり…やはりN54は高速走行向きですね。
しばらくブログの更新をさぼっていましたが、3~4月とネットショッピング三昧で、久々に入手したのがこれ。
BMW M Collection "PUMA M Shoes"です。
春に発売されたのは知っていたのですが、あっという間にあちこちのショップで在庫切れに…。
仕方ないので、米国のOhioにあるECS Tuningさんから購入することに。
PUMAはサイズ選択が難しいので、ネットショップの場合はちょっとした「賭け」ですが、今回はU.S size: 8.5"でドンピシャでした!
"M" logo付の逸品ですね。
昨今の円高傾向で、U.Sからの送料等入れても、国内価格よりも割安で購入できました。
U.K出張 ② [BMW]
Millenium Hotel MayfairはHyde Parkのすぐ脇に位置していて、所謂"Park Lane"で仕切られた"Mayfair"にあります。
何か「MINIオーナー」の皆さんにはお馴染みの名称ばかりですね
空港からのリモに乗った際に、発見しました。BMWのディーラーさん、"BMW Park Lane"です。
BMW X1が既に展示中。X1のテーマカラーですが、BMWとしては珍しい色ですよね。
店内は、日本のディーラーさんと大差ありませんが、BMW(通常販売とリース)、MINI、BMW MOTORRADと4店舗が軒を連ねています。
MINIには、ホットなオレンジの刺激的なJCWが置かれていました。
そして、BMW Park Laneのちょっと先には、Lexusのディーラーさんが…。
ってか、あらら、LFA、展示中でした。
こちらも、なかなかのド迫力で…。
何か「MINIオーナー」の皆さんにはお馴染みの名称ばかりですね
空港からのリモに乗った際に、発見しました。BMWのディーラーさん、"BMW Park Lane"です。
BMW X1が既に展示中。X1のテーマカラーですが、BMWとしては珍しい色ですよね。
店内は、日本のディーラーさんと大差ありませんが、BMW(通常販売とリース)、MINI、BMW MOTORRADと4店舗が軒を連ねています。
MINIには、ホットなオレンジの刺激的なJCWが置かれていました。
そして、BMW Park Laneのちょっと先には、Lexusのディーラーさんが…。
ってか、あらら、LFA、展示中でした。
こちらも、なかなかのド迫力で…。
前の10件 | -