M3で行く春の信州 [E46 M3]

5/2(火)~4(木)に掛けて、お墓参りと帰省も兼ねて、奥さんのもんちゃんと一緒に、長野の実家&温泉旅行に出掛けてきました。

※志賀高原、横手山付近から

5/2(火)は朝7:30頃に東京を出発しました。
ゴールデンウィークの合間と言うこともあって、心配していた関越道の渋滞も無く、快調なドライブでした。
軽井沢の手前で碓氷峠が濃霧のため、お天気は今一になってしまいましたが、軽井沢プリンスショッピングプラザに立ち寄りました。僕はチノパン2本、もんちゃんはシャツを購入して、14時過ぎには出発しました。
一旦実家へ立ち寄ってから、この日の目的地は、長野県山ノ内町の湯田中温泉にある「ホテル椿野」です。
このホテルは、以前から実家の母や兄夫婦と良く来ていたのでおなじみですが、もんちゃんと結婚してから、二人で初めてきました。こじんまりとしたホテルですが、お料理には定評があり、特に女性にはとても支持されているようです。
17時過ぎに「ホテル椿野」に到着し、早速温泉に入りました。この日は、連休合間の平日と言うこともあり、宿泊客も少なめで大浴場に入った時には「貸切」状態(^.^)

18時半からは待望の夕食タイム!4階の個室を貸し切って、食事の用意がされていました。

今回は「春野菜と信州牛和風ステーキの特別コース」で予約していましたが、どの料理も本当に美味しくて大満足です。事前に食べられない食材なども伝えておくと、きちんとお料理に反映してくださる気配りも、このホテルを選ぶ大きな理由でしょうか。

コースの最後は、特製の豆乳プリンのパフェ。最後まで美味しくいただきました。

----------------------------------------------------------------------------

翌日の5/3(水)は、朝から美味しい朝食(和食)&珈琲をいただいた後、10時過ぎには「ホテル椿野」を出発して、志賀高原を抜けて、ゴールデンウィーク前に開通したばかりの「志賀草津高原ルート」を通って、草津白根山までドライブしました。

今年は雪が多かったこともあり、志賀高原のスキー場はまだまだ春スキーのお客さんで大変な賑わいでした。降り積もった雪の壁を抜けて白根山までのドライブは、この時期にしか楽しめません。

午後は、白根からまた長野県側に降りて、お昼は信州と言えばお蕎麦ですから、上高井郡高山村の「高山亭」へ行って、「そば定食」をいただきました。

午後、実家に戻る前に小布施町の「フローラルガーデン」に行って、もんちゃんと胡蝶蘭の鉢植えを母へのプレゼントとして買いました。

最近開店したばかりの併設の喫茶室「花屋」で午後のお茶を楽しんで、一路、須坂の実家に戻りました。

※僕は栗のアイスクリームと珈琲。小布施町は栗の産地として有名です。

※もんちゃんはベイクドチーズケーキとアップルジュース。

E46 M3の燃費に関して報告しておくと、東京⇔湯田中まで高速中心の走行では、リッターあたり11.6~7kmでした。さすがに志賀高原を登る山道では6km台に落ちますが、高性能ユニットでドライブを楽しんで、この燃費はまずまずでしょう。