SSブログ

クルマに関する考察① [クルマ]

今日から少しずつ、僕のクルマの歴史について書いてみたいと思います。

社会人になって、自分で稼いだお金で買った初めてのクルマ…。それは、いまも想い出深いPEUGEOT 205 GTI 1.9。1987年の12月でした。

当時、WRCで活躍するPEUGEOT 205 T16やLANCIA DELTA S4と言ったラリーカーの虜になっていた僕は、ありったけの貯金を叩いて、当時PEUGEOTの輸入代理店を担当していた芝浦のオースティンローバージャパンで、ガンメタリックのGTIを購入しました。

GTI 1.6がより高い評価を得ていましたが、僕が購入したのは120psの1.9が登場するまでの間を埋めた、とてもマイナーな100psの1.9 GTIでした。

わずか100psの小さなクルマでしたが、まさに「クルマはパワーよりも、軽さが命。」を体験でき、走ることのすべての楽しさを教えてくれた素晴らしい1台であったと言い切れるでしょう。

そしてこれは、いまも手元に残る、そのクルマのリアエンブレムです。↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。