SSブログ

M6と言えば・・・ [E46 M3]

僕にとってのM6と言えば、これです。

本当は自分の誕生した年に生産されたLeica M3を購入したくって、ずっとずっと探し続けているのですが、まだ「これっ!」っていう1台に出会えてません。

と言うことで、こいつは特にコレクターズ・アイテムと言うことではなく、ガンガン使う実用本位のM6で、トップカバーにWETZLAR刻印がある初期型で、↑写真のレンズはElmarit 28mm。手持ちのカメラの中でも、お気に入りの組み合わせです。

M3と比べて・・・云々は抜きにして、一眼レフにはない柔らかなシャッターを楽しみながら、ゆっくりと撮影するには良いカメラです。
最近はついつい便利なので、デジカメばかり使ってしまいますが、時々、こうしてアナログの世界に戻って、自家B/Wプリントなどするのも良いものです。

そう言えばLeicaもM1~M7まで、BMW Mに通じるものがありますね。
そして、やはりM3が一番自分にはしっくりくる気がします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

chandra

こんにちは (^_^)/
このM6も おお!って感じですねー 
かなりな 『もつ歓び』が得られますね!
by chandra (2006-04-22 23:52) 

Toms

chandraさん
こんにちは。
カメラコレクターでもないので、所有しているのは実用中古ばかりですが、Leica M3は、いつか手元に1台は置きたいですね。良い時代のドイツ工業製品の風格が感じられます。撮影するなら、M6はベストです。(^.^)
by Toms (2006-04-23 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「花見」と「洗車」Z4 M クーペ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。